2016-05-31から1日間の記事一覧

サイバー戦争は起こらない? 要約抜粋版 その1

サイバー戦争は起こらない? 論文著者 トマスリッド 宮内伸祟訳サイバー戦争の分類 1.サポタージュ まず、サポタージュとは経済:軍事システムの弱体化、或いは破壊を意図した計画的な企てを指す。全てのサポタージュは、本質的に技術的なものだが、時に、社…

サイバー領域の戦略2 サイバー空間の法的問題(2)

まず、NATOが作成した「タリン マニュアル」を紹介します。ややこしいですが、タリンマニュアルは、NATOの公式見解ではなく、法律家や実務家が個人の資格で参加した独立の国際専門家グループである。そして文章そのものは、学術研究成果であり法的拘束力はな…

サイバー領域の戦略2 サイバー空間の法的問題

現在、ロシアがサイバー空間の法規則の主導的役割を国連でとっている。ロシアは1998年以降、「国際安全保障の文脈における情報通信分野の発展」を国連総会決議案提出している。2005年からは「情報通信技術は、犯罪集団のみならず、テロリスト、過激派組織お…

サイバー領域の戦略1

戦略研究15 サイバー領域の戦略よりサイバー空間と国家主権米国の見解米国はサイバー空間は領域(領土)主権の延長があると捉えている。 そして、サイバーインフラが物理的に国家の中に存在するが根拠といこと中国政府の見解 中国領域内の国民、外国人、企業な…